コース紹介

  1.  日本一を競う富士山女子駅伝は、7区間、全長43.4km。富士宮市と富士市を結ぶ高低差 172mに及ぶ起伏にとんだコースで、たすきリレーが行われます。
     1区(4.1km)は、富士宮市の富士山本宮浅間大社をスタートし、浅間大社を囲むように市内を周回します。距離は短いものの、20mの上り下りがあり、各大学の主導権争いは熾烈を極めます。
     2区(6.8km)は、浅間大社前でたすきを受け、富士宮市から富士市へ入る高低差 98mの長い下り坂に挑みます。毎年、3区へどの順位でつなげるかが勝負の大きなポイントとなっています。
     3区(3.3km)、4区(4.4km)は、距離の短いほぼ平坦なスピード区間ですが、3区ではJR東海道線の高架橋のアップダウン、4区では富士川河川敷の吹き付ける冬の風が選手を悩ませます。
     各大学のエースランナーが集う5区は、しらす街道・田子の浦港・富士市の中心市街地、吉原商店街を駆け抜ける最長10.5kmの区間で、毎年、多くのドラマが起こっています。
     6区(6.0km)は、富士山撮影のビューポイントである田園地帯を走る長い直線コースが続きます。
     最終 7区(8.3km)は、最大の難関区間です。たすきを受けた3km過ぎから厳しい上りが続き、その高低差は 4.6kmで169m、女子の全国規模の駅伝大会では、他に類を見ない過酷な区間となっています。ペース配分によっては、最終区間での逆転劇など順位が大きく変動しています。
     フィニッシュとなる富士総合運動公園陸上競技場の手前が標高の最も高い174m。富士山女子駅伝を制するのはどの大学か。母校、チームメートへの思いを胸に 7人のランナーがたすきをつなぎます。
    レースに花を添えるのが、雄大な富士山の姿です。スタートとなる富士山本宮浅間大社、直後の富士宮市内上り区間、富士川河川敷道路、田子の浦港、富士山のカメラビューポイントとなっている田園地帯、そして、勝負のポイントとなる7区の厳しい上りの大淵街道では、正面から富士山が選手の走りを見守ります。 フィニッシュとなる富士総合運動公園陸上競技場では、間近に迫る富士山の雄姿が選手のゴールを後押しします。
    12月30日午前中の過去10年間での富士山が見られる確率は約80%(富士市役所資料より)です。

2019富士山女子駅伝 コースマップ

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